雑談掲示板

お気軽に書き込んでくださいね。
Powered by Sun Board + 英字記号のみ投稿禁止改造 by おさ + ねこ認証アイデア by 釣堀.net

 No.317 Re[316]: URL Relay 1.1.4.16のバグ?? おさ Date:2011/05/25(Wed) 09:34
> http://www.example.com/path/to/page/内に絶対パスのリンク<a href="/a/b/c/">があった場合,アプリケーションに渡されるURLがhttp://www.example.com/path/to/page/a/b/c/になります.
報告ありがとうございます。
バージョン1.1.5.17で修正し公開しました。
アドインの更新を行ってください。
返信 トップへ▲
 No.316 URL Relay 1.1.4.16のバグ?? hana Date:2011/05/21(Sat) 23:22
http://www.example.com/path/to/page/内に絶対パスのリンク<a href="/a/b/c/">があった場合,アプリケーションに渡されるURLがhttp://www.example.com/path/to/page/a/b/c/になります.
返信 トップへ▲
 No.315 Re[314]: なくなりましたね。 利用者 Date:2010/11/03(Wed) 16:05
わたしも利用していました。大変便利でした。ありがとうございました。
返信 トップへ▲
 No.314 なくなりましたね。 まーとん Date:2010/10/18(Mon) 23:28
これまで便利に使わせていただきありがとうございました。

突然、すっぱり削除されましたが、どこかからクレームがきたのでしょうか?
それとも、例の問題の影響でしょうか?
返信 トップへ▲
 No.313 Re[312] 京 WebSite Date:2010/06/11(Fri) 19:27
> ファイル制限
datファイルって種々のアプリで使われて,巨大になったりするんで1MB制限は残しておいた方がよいのではないでしょうか?
2ch風掲示板のdatファイルを識別する機能を組み込んでらっしゃるなら話は別ですが。

上の問題に触れないのであれば,2chも昔は512KB制限を備えてなかったので,制限は取っ払った方が便利かなと思います。
返信 トップへ▲
 No.312 Re[311][310][309]: 2ちゃんねるdatファイル用インデックス作成プラグイン おさ Date:2010/06/11(Fri) 15:08
> regsvr32 "インストーラーによって配置されるDLL"
> でいけました。
追試ありがとうございます。
インストーラー周りかUACあたりでなにか引っかかってるっぽいですね。

> ちなみに,GoogleDTインデクサの文字数制限ってまだ残ってるんですか?
> 要するに大きなdatファイルはこのインデクサでは一部インデックス化できないんでしょうか?
GoogleDesktopの仕様変更については分からないのですが、
このプラグインが拡張子datファイルについて、2chのdatだと
認識する条件に、「ファイルサイズが1MB以下」というものを
入れているので、大きなdatファイルは認識されません。

2ch以外の掲示板向けに、ファイルサイズの制限ははずして置いた方が
便利ですかねぇ。
返信 トップへ▲
 No.311 Re[310][309]: 2ちゃんねるdatファイル用インデックス作成プラグイン 京 WebSite Date:2010/06/11(Fri) 14:56
迅速な対応ありがとうございます。

regsvr32 "インストーラーによって配置されるDLL"
でいけました。

ちなみに,GoogleDTインデクサの文字数制限ってまだ残ってるんですか?
要するに大きなdatファイルはこのインデクサでは一部インデックス化できないんでしょうか?

> GoogleDesktopも64bit版に対応していたんですね。
> しばらく64bit版OSを使っていたのでGoogleDesktopが使えず確認できていませんでした。
>
> 現象については確認しました。
> ちょっと調べてみます。
返信 トップへ▲
 No.310 Re[309]: 2ちゃんねるdatファイル用インデックス作成プラグイン おさ Date:2010/06/11(Fri) 13:15
GoogleDesktopも64bit版に対応していたんですね。
しばらく64bit版OSを使っていたのでGoogleDesktopが使えず確認できていませんでした。

現象については確認しました。
ちょっと調べてみます。
返信 トップへ▲
 No.309 2ちゃんねるdatファイル用インデックス作成プラグイン 京 WebSite Date:2010/06/08(Tue) 12:22
はじめまして。

2chログのインデクサについてなのですが,
Windows 7にて,プラグインインストールを実行しても,
Googleデスクトップの設定のプラグイン選択部分に表示されません。
Vistaでも同症状が確認されているらしいです。
何か対処方はありますでしょうか。


対応よろしくお願いします。
返信 トップへ▲
 No.308 Re[307]: スクリプトでエラー おさ Date:2010/04/10(Sat) 17:27
> リンクをクリックした瞬間です。
> インストールダイアログが出る前です。
> 会社のXPでは大丈夫なんですけどね。
なにかウイルスチェックのプログラムが動いていたりしますでしょうか?ウイルスバスターとか。
あとはキャッシュを削除して、再度試してもらうとかしか思いつきません。
たぶん、ファイルが壊れた状態で認識されているのだと思います。
返信 トップへ▲
 No.307 Re[306][305][303][302]: スクリプトでエラー nandymak Date:2010/04/10(Sat) 15:47
> リンクをクリックした瞬間でしょうか?
> グリモンのインストールダイアログが出てきて、インストールを選んでからでしょうか。

リンクをクリックした瞬間です。
インストールダイアログが出る前です。
会社のXPでは大丈夫なんですけどね。
非常に便利に使わせていただいているので、動かないとなると不便で困っています。

何かわかりそうでしたらよろしくお願いします。
返信 トップへ▲
 No.306 Re[305][303][302]: スクリプトでエラー おさ Date:2010/04/10(Sat) 00:12
うーん、原因が分からないですねぇ。
リンクをクリックした瞬間でしょうか?
グリモンのインストールダイアログが出てきて、インストールを選んでからでしょうか。

何かのスクリプトと干渉してるのかなぁ…。
返信 トップへ▲
 No.305 Re[303][302]: スクリプトでエラー nandymak Date:2010/04/05(Mon) 20:27
> お使いのブラウザのバージョン、Greasemonkeyのバージョンも教えていただけますでしょうか?

Firefox3.6.3 + Greasemonkey0.8.20100211.5です。

よろしくお願いします。
返信 トップへ▲
 No.303 Re[302]: スクリプトでエラー おさ Date:2010/04/02(Fri) 22:33
お使いのブラウザのバージョン、Greasemonkeyのバージョンも教えていただけますでしょうか?
返信 トップへ▲
 No.302 スクリプトでエラー nandymak Date:2010/03/31(Wed) 22:39
「amazonから豊中市立図書館へリンクを張るスクリプト 2.0 」のリンクをクリックすると以下のエラーが出ます。OSはVistaです。原因はわかりますでしょうか?

Script could not be installed [Exception... "Component returned failure code: 0x80520012 (NS_ERROR_FILE_NOT_FOUND) [nsIChannel.open]" nsresult: "0x80520012 (NS_ERROR_FILE_NOT_FOUND)" location: "JS frame :: chrome://greasemonkey/content/utils.js :: getContents :: line 242" data: no]
返信 トップへ▲
 No.301 私もURL Relayの設定が保存されませんでしたが解決 sige Date:2010/03/13(Sat) 03:36
 いまさらですがFirefox3.6にアップデートしたら使えなくなってしまいました。
・設定がまっしろ(空白)に
・削除して入れ直すが変わらず。そういえばデフォルトで入っているGoogleキャッシュの設定もない
・以下の書き込みにある「browser.preferences.instantApply」を確認したがfalseで問題ない。そもそもOKボタンは見えている
・削除して確認すると、インストールフォルダ "\profile\extensions\urlrelay@osa-p.net" は一旦、丸ごと削除され、入れ直すと追加されている
 で、ほかにも設定があるか検索しprofileフォルダにある"urlrelay.sqlite"というファイルを削除してみたら直りました。もしかしたら今後、同様の人がいるかもしれないのでご報告まで
返信 トップへ▲
 No.300 Re[299][298]: MySQL+Athenaで・・・ へたりあ Date:2009/12/11(Fri) 08:12
やはりスレ違いもいい所でしたか・・・。
わざわざお返事下さってありがとうございます

txtモードと書いたのは、
セーブデータをテキストで保存する設定で起動した場合は正常に起動し、MySQLでの起動が出来なかったと言う意味でした
判りづらくてすみません
返信 トップへ▲
 No.299 Re[298]: MySQL+Athenaで・・・ おさ Date:2009/12/10(Thu) 13:57
ごめんなさい。最近のAthenaは全然追いかけていないので、分からないです。

> しかし、いざサーバーを起動しようとすると
> Charサーバーだけが
> connect character db server...
> と表示され自動的に終了してしまいます
> TXTモードなら起動は出来ます
既に「TXTモード」が何か分からないのですが、どこかにログは残ってないのでしょうか?
バッチから起動しているなら、pauseコマンドを入れて、画面が閉じる前に表示されるメッセージを見てみるとか。
(TXTモードというのがバッチから起動するやつなのかな?)

お力になれずに申し訳ない。
返信 トップへ▲
 No.298 MySQL+Athenaで・・・ へたりあ Date:2009/12/10(Thu) 07:45
質問していいものか判りませんが
Athena(585)+MySQL5.1を使用して構築したところ
コンパイル・データベース作成までは出来ました

しかし、いざサーバーを起動しようとすると
Charサーバーだけが
connect character db server...
と表示され自動的に終了してしまいます
TXTモードなら起動は出来ます

何度も最初から構築をやり直したりしたのですが
どうしても同じ症状がでてしまい困っております
思い当たる節がありましたら教えてください・・・。
返信 トップへ▲
 No.297 Re[296][295]: URL Relayの設定が保存されません。 かりんとう Date:2009/10/24(Sat) 03:26
お返事有難う御座います。

> about:configで表示される設定の中で、browser.preferences.instantApplyが「true」になっていませんでしょうか?
> これを「false」にしてください。
trueになっていたのでfalseにしましたら、無事OKとキャンセルボタンが表示され、設定する事が出来ました。

何度もご丁寧にご対応頂き有難う御座いました。
大変助かりました。

これから利用させて頂きます。
本当に有難う御座いました。
返信 トップへ▲
 No.296 Re[295]: URL Relayの設定が保存されません。 おさ Date:2009/10/23(Fri) 10:03
原因が分かりました。

about:configで表示される設定の中で、
browser.preferences.instantApply
が「true」になっていませんでしょうか?
これを「false」にしてください。

どういう条件で、これがtrueになるのか分かりませんが(MaxOSXはtrueらしい)、これでダイアログの表示が変わるかと思います。

URL Relayの設定画面では、OKボタンを押したときのみ、設定を反映しているため、この閉じるボタン(右上の×と同じ)を押したときには、設定が保存されないのです。
返信 トップへ▲
 No.295 Re[294][293]: URL Relayの設定が保存されません。 かりんとう Date:2009/10/23(Fri) 02:57
お返事有難う御座います。

> 一度URL Relayを削除してFirefoxを再起動し
> もう一度Url Relayを入れ直しても症状は変わりませんでしょうか?
再インストールする時は基本的にFirefoxは再起動しているのですが、症状は変わりませんでした。

> URL Relayを削除した後、Firefoxを終了させ、
> URL Relayアドオンのインストールフォルダが残っていないか確認してもらえますでしょうか。
残っていたのでurlrelay@osa-p.netを削除→Firefox起動&1.1.4.14をインストールしてみましたが変わりませんでした。

以下今まで試してみた事です。
 ×=URL Relayの設定画面に閉じるボタンしかない状態
 他の全てのアドオン・テーマは無効
 WindowsのVisualStyle及びFirefoxのフォントとフォントサイズをデフォルト設定

【Firefox 3.0.14】
1.1.4.14インストール→×→1.1.4.14削除→Firefox再起動&1.1.4.14再インストール→×→PC再起動→×

1.1.3.13インストール→×→1.1.3.13削除→Firefox再起動&1.1.3.13再インストール→×→PC再起動→×

urlrelay.sqliteを削除→1.1.4.14、1.1.3.13再インストール→×

【Firefox 3.5.3】
1.1.4.14インストール→×→1.1.4.14削除→Firefox再起動&1.1.4.14再インストール→×→PC再起動→×
返信 トップへ▲
 No.294 Re[293]: URL Relayの設定が保存されません。 おさ Date:2009/10/22(Thu) 11:31
既に試されているかもしれませんが、一度URL Relayを削除してFirefoxを再起動し
もう一度Url Relayを入れ直しても症状は変わりませんでしょうか?

あとは、URL Relayを削除した後、Firefoxを終了させ、
URL Relayアドオンのインストールフォルダが残っていないか確認してもらえますでしょうか。

WindowsがCドライブにインストールされていれば、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダムな英数字.Firefoxのプロファイル名\extensions\urlrelay@osa-p.net
というフォルダにあります。このフォルダごと削除してみてください。

Firefoxのプロファイル名は、通常ならdefaultという名前になっているかと思います。
返信 トップへ▲
 No.293 Re[292][291][290][289]: URL Relayの設定が保存されません。 かりんとう Date:2009/10/22(Thu) 03:51
お返事有難う御座います。

Firefox 3.5.3にしてみましたが、同じ画面のままでした。

> 本来は、こんな感じです。
> http://www.osa-p.net/image/WS000006.JPG
こちらの画像のOK・キャンセルボタンが無く、かわりにキャンセルと同じ位置に閉じるボタンのみがあります。

以前インストールした時は設定出来ましたので、やはりその後のこちらの環境の変化か何かが原因なのでしょうか…。
以前入れたバージョンは覚えていないのですが、1.1.0.7以前の物であるのは確かです。

必要であれば、どこか適当なアップローダをお教え頂けましたら設定画面の画像をアップロード致します。

お手数お掛けしてしまい申し訳御座いません。
返信 トップへ▲
 No.292 Re[291][290][289]: URL Relayの設定が保存されません。 おさ Date:2009/10/21(Wed) 07:51
うーん、Firefoxが3.0だからですかねぇ。
もともと3.0時代から公開しているので、問題はないはずなのですが(いますぐに3.0でテストする環境が用意できていません)。

右側が切れているのではなくて、下が切れているのかな。
設定画面のアプリケーションタブを選んだとき、「追加」「更新」「削除」のボタンと「閉じる」ボタンの縦位置は同じでしょうか?(横に並んだ状態?)
本来は、こんな感じです。
http://www.osa-p.net/image/WS000006.JPG
返信 トップへ▲
 No.291 Re[290][289]: URL Relayの設定が保存されません。 かりんとう Date:2009/10/21(Wed) 05:33
お返事有難う御座いました。

> 画面のプロパティでフォントサイズをノーマル(Normal)から変更したりされていますか?
画面のプロパティとはWindowsのでしょうか?
それでしたらフォントサイズは変更はしておりません。
ただご指摘頂き、VisualStyleを変更していた事とFirefoxのフォントとフォントサイズを変更していた事を思い出し、
どちらも規定に戻したのですが状態変わらずです。

> 設定一覧が表示されるリストがありますが、右側が切れたりしていますでしょうか?(右端に表示項目を選択できるボタンが表示されます)
設定一覧が表示されるリストの右側は切れておらず、表示項目を選択できるボタンも表示されており、押して変更可能です。

> OK、キャンセルボタンともに右下に表示されます。
一番右下には「閉じる」というボタンのみが表示されております。

Ver1.1.4.14、1.1.3.13ともに同じ画面でした。
昔の設定が残っていたので、urlrelay.sqliteを削除してみたのですが変わりませんでした。
返信 トップへ▲
 No.290 Re[289]: URL Relayの設定が保存されません。 おさ Date:2009/10/20(Tue) 07:54
OK、キャンセルボタンともに右下に表示されます。
設定画面のサイズが小さくなっているかもしれません。
「無視」「フィルタ」「アプリケーション」各タブのすぐしたに設定一覧が表示されるリストがありますが、右側が切れたりしていますでしょうか?(右端に表示項目を選択できるボタンが表示されます)

画面のプロパティでフォントサイズをノーマル(Normal)から変更したりされていますか?
返信 トップへ▲
 No.289 URL Relayの設定が保存されません。 かりんとう Date:2009/10/20(Tue) 03:23
URL Relayの設定画面(URL Relayのプロパティ)にはOKの様なボタンはありますか?

URL Relayについてのサイトで「OKを押す」と書いてあったのですが、
私の設定画面には追加、設定、削除の他に閉じるボタンしかなく、設定後閉じると押すを設定が保存されません。
他のアドオンを全て無効にしても同じ状態です。

もしOKの様なボタンがあるとすれば、設定が保存されないのはOKを押していないからという事になるのですが…。

全てを書くと長くなってしまいますので、まずはOKボタンがあるかをお教え頂けますと助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Vista HP 32bit
Firefox 3.0.14
URL Relay 1.1.4.14 及び 1.1.3.13
1.1.0.7以前のバージョンを一度インストール、削除済み(設定は残っています)
返信 トップへ▲
 No.288 Re[287]: 図書館とAmazon相互参照 おさ Date:2009/05/06(Wed) 08:45
> ご存知とは思いますが、同じようなことを考えている人はいるのですね。
firefoxまとめサイトに、amazonから図書館へのリンクを作るスクリプトが紹介されています。
http://firefox.geckodev.org/index.php?cmd=read&page=Greasemonkey#zcfd2337

ただ、ブックマークレットだと、毎回操作をしないと処理が動き出さないので、個人的には自動で処理される方がよいかなと思います。
返信 トップへ▲
 No.287 図書館とAmazon相互参照 豊中市民 WebSite Date:2009/05/06(Wed) 00:38
ご存知とは思いますが、同じようなことを考えている人はいるのですね。

たまたま、「鴨川市立図書館⇔Amazon相互参照ブックマークレット」を見つけました。
返信 トップへ▲
 No.286 Re[285]: 豊中市立図書館サイト書き換えスクリプト おさ Date:2009/03/31(Tue) 23:45
> 「各ページのロゴおよびヘッダずれ修正」等は、良いですね。こんだけ公募して、時間をかけていたわりには、デザインがひどすぎです。経費を節約しすぎたのか、図書館員用のソフトに金をかけすぎたのか?(貸し出し業務を見る限り、使いやすいシステムではなさそう)
公募してたんですね、知らなかったです。
以前のデザインから比べると、素人臭さはだいぶ抜けたかと思いました。
まあ今はそんなに経費も掛けられないでしょうし、中の人が自分たちで更新する分、しょうがないのかなぁと思いました(笑)

窓口業務は、いちいちマウスに手をやらないといけない感じで面倒そうですね。
返信 トップへ▲
 No.285 豊中市立図書館サイト書き換えスクリプト 豊中市民 Date:2009/03/30(Mon) 22:23
ありがとうございます。
いろいろと使いやすい工夫がさらにくっつていて、さらにうれしいです。
「各ページのロゴおよびヘッダずれ修正」等は、良いですね。こんだけ公募して、時間をかけていたわりには、デザインがひどすぎです。経費を節約しすぎたのか、図書館員用のソフトに金をかけすぎたのか?(貸し出し業務を見る限り、使いやすいシステムではなさそう)
返信 トップへ▲
 No.284 Re:図書館システムのアマゾン検索 豊中市民 Date:2009/03/09(Mon) 21:57
>ちょっと様子を見ようかなと思っております。
お願いするだけの立場ですので、期待して待ってます。
返信 トップへ▲
 No.283 Re[282]: 図書館システムのアマゾン検索 おさ Date:2009/03/08(Sun) 22:40
> ところで、図書館の蔵書検索サイトから、アマゾンへのリンクは仕組みが変わってしまったので、簡単にはいかないのでしょうか?
実は図書館のサイトを解析していたら、amazonへのリンクが付きそうな所を発見しました。
単にパッケージにそういう機能があるだけで、使わないのかもしれませんが、ちょっと様子を見ようかなと思っております。
返信 トップへ▲
 No.282 Re: 図書館システムのアマゾン検索 豊中市民 Date:2009/03/08(Sun) 11:57
> つーことで、公開しました。
おささん、ありがとうございます。早速使わせていただきます。便利させてもらってます。

ところで、図書館の蔵書検索サイトから、アマゾンへのリンクは仕組みが変わってしまったので、簡単にはいかないのでしょうか?
返信 トップへ▲
 No.281 Re[280]: 図書館システムのアマゾン検索 おさ Date:2009/03/07(Sat) 18:32
つーことで、公開しました。
返信 トップへ▲
 No.280 Re[279]: 図書館システムのアマゾン検索 おさ Date:2009/03/05(Thu) 14:58
> アマゾンとのりんくは、おささんだけが頼りです。期待してます。
いまちょっと調べているのですが、難航しています。
もうしばしお待ちを〜。
返信 トップへ▲
 No.279 Re[273][271]: 図書館システムのアマゾン検索 豊中市民 Date:2009/03/03(Tue) 23:05
> 新しいシステム、楽しみですねぇ。
新しいシステム動き出しましたね。
作った人のPCの画面が大きかったのでしょうか、少し画面構成に難ありという感じですが、使えばなれてくるのでしょうか?
本の分類番号から検索できるのは便利ですが、出版年くらいでさらに絞れると良いのにね。
アマゾンとのりんくは、おささんだけが頼りです。期待してます。
返信 トップへ▲
 No.278 Re[277]: Send Now Niconicoによるフリーズについて おさ Date:2009/02/25(Wed) 08:51
報告ありがとうございます。
確認してみます。
返信 トップへ▲
 No.277 Send Now Niconicoによるフリーズについて Msk Date:2009/02/24(Tue) 19:08
はじめまして。Windows Liveメッセンジャーに視聴中のニコニコのタイトルを流すためのプラグイン等を探してSend Now Niconicoを知り、ブラウザをFirefoxに切り替えようと思い立ったものです。
が、いざSend Now Niconicoを有効にするとニコニコ動画のプレイヤーを読み込むところでブラウザがフリーズしてしまいます。
Skypeと連動したフリーズがいままでのVer.では確認されていたようなのでSkypeも起動してみましたが同じところでフリーズします。
Windows Liveメッセンジャーへのタイトル送信自体は成功しているようで、曲名部分は変更されます。

・環境 Windows XP SP3+Firefox 3.0.6+Flash Player10
・他アドオンをすべて無効化してもフリーズ
・βの文字の影響かとも考えフッタを-Mozilla Firefoxのみにもしたがフリーズ
・Send Now Niconico無効状態では正常視聴可能

ご確認、もしくは不具合の対策法等ございますようでしたらご指導のほどよろしくお願いいたします。
返信 トップへ▲
 No.276 Re[275]: wikipediaで活躍されているそうですね。 おさ Date:2009/02/20(Fri) 19:08
> てかさ、あんた誰?
おさといいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E3%81%8A%E3%81%95
このアドレスをご存じなら、そこにある利用者名と同じです。
返信 トップへ▲
 No.275 Re[274][272]: wikipediaで活躍されているそうですね。 wikipedian WebSite Date:2009/02/20(Fri) 17:14
> > 大阪府在住ですか?
> > 主に石橋とかその辺りを編集されているそうですね。
> > ○中市とか○面市とか詳しく言えませんが北摂に住んでいませんか?
> 特にどことは限らずいろいろ編集しています。
> 伏せ字にする意味がわかりませんが、それを答えて何かあるんでしょうか?

てかさ、あんた誰?
返信 トップへ▲
 No.274 Re[272]: wikipediaで活躍されているそうですね。 おさ Date:2009/02/18(Wed) 19:14
> 大阪府在住ですか?
> 主に石橋とかその辺りを編集されているそうですね。
> ○中市とか○面市とか詳しく言えませんが北摂に住んでいませんか?
特にどことは限らずいろいろ編集しています。
伏せ字にする意味がわかりませんが、それを答えて何かあるんでしょうか?
返信 トップへ▲
 No.273 Re[271]: 図書館システムのアマゾン検索 おさ Date:2009/02/18(Wed) 19:12
> 「アマゾンから豊中市立図書館へリンクを張るスクリプト」は非常に便利でありがとうございました。
> システム変更で中止となるようですが、次のシステムでも同様の仕組みができあがることを期待します。
> 本当に、お世話になりました。
ありがとうございます。
新しいシステム、楽しみですねぇ。
自分でも便利だと思っていたので、新しいシステムでもあの仕組みはやってみたいと思います。
調査しないといけないので、新システム開始と同時というわけにはいきませんが/(;^_^)
返信 トップへ▲
 No.272 wikipediaで活躍されているそうですね。 wikipedian WebSite Date:2009/02/18(Wed) 15:13
大阪府在住ですか?
主に石橋とかその辺りを編集されているそうですね。
○中市とか○面市とか詳しく言えませんが北摂に住んでいませんか?
返信 トップへ▲
 No.271 図書館システムのアマゾン検索 豊中市民 Date:2009/02/09(Mon) 22:41
「アマゾンから豊中市立図書館へリンクを張るスクリプト」は非常に便利でありがとうございました。
システム変更で中止となるようですが、次のシステムでも同様の仕組みができあがることを期待します。
本当に、お世話になりました。
返信 トップへ▲
 No.270 対応ありがとうございました。 Koumei_S WebSite Date:2009/01/13(Tue) 22:23
URL Relayの修正をして頂き、ありがとうございました。
返信 トップへ▲
 No.269 Re[268][267]: 無題 Koumei_S WebSite Date:2009/01/12(Mon) 10:20
分かりました。
環境はWindows XP SP3+Firefox 3.0.5+URL Relay 1.1.2.12です。
動いていないページは
http://mamono.2ch.net/newsplus/で、
スレッド(http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231661909/l50)が指定したプログラムで開けません。

URLパターン:2ch
アプリケーションパス:C:\Program Files\Opera\opera.exe
パラメータ:%URL%

前のバージョン(1.1.0.7)ではGoogleの検索結果からは開けましたので(現バージョンでは出来ません)、おそらく相対パスの処理が原因かと思われます。

何か分からない事がありましたら、質問してください。
返信 トップへ▲
 No.268 Re[267]: 無題 おさ Date:2009/01/12(Mon) 07:36
環境が分からないので最小限のチェックしかしてないのですが、動いてない環境とリンク表記(サイト名orサイトアドレス)を教えてもらえないでしょうか。
こっちでもチェックしますので。
返信 トップへ▲
 No.267 無題 Koumei_S WebSite Date:2009/01/12(Mon) 00:06
何度も申し訳ありません。これはちゃんと確認したので大丈夫だと思います。

else { // ないとき
if ( url.match(/^\/(.+)/i) ) url = RegExp.$1;
url = changeRelativeURL(doc.location.href.match(/^http.+\//i)[0], url);
}
}
else { // ないとき
if ( url.match(/^\/(.+)/i) ) url = RegExp.$1;
url = changeRelativeURL(doc.location.href.match(/^http.+\//i)[0], url);
}
}

function changeRelativeURL( urlmae, url ) {
while( ( url.match(/^\.\.\//) ) || ( url.match(/^\.\//) ) ) {
if( url.match(/^\.\.\//) ) { // ../の処理
urlmae = urlmae.replace( /\/[^\/]+\/$/ , "/" ); // urlmaeの後ろ部分を消す
url = url.replace(/^\.\.\//, "" ); // urlの../を消す
}
if( url.match(/^\.\//) ) { // ./の処理
url = url.replace(/^\.\//, "" ); // urlの./を消す
}
}
return [ urlmae, url ].join('');
}

このように書き換えてください。
返信 トップへ▲
 No.266 Re[265]: すいません、まだバグがありました。 おさ Date:2009/01/11(Sun) 10:34
指摘ありがとうございます。
バージョン1.1.2.12をリリースしました。
1.1.1.11からは自動更新に対応していますので、アドオンの更新チェックからどうぞ。
返信 トップへ▲
 No.265 すいません、まだバグがありました。 Koumei_S WebSite Date:2009/01/11(Sun) 03:36
すいません。相対パスの処理で正規表現が思い通りに動いてませんでした。あと消し方もおかしかったです。

if( url.match(/^\.\.\//) ) { // ../の処理
urlmae = urlmae.replace( /\/[^\/]+\/$/ , "" ); // urlmaeの後ろ部分を消す
url = url.replace(/^\.\./, "" ); // urlの..を消す
}
if( url.match(/^\.\//) ) { // ./の処理
url = url.replace(/^\./, "" ); // urlの.を消す
}

にしてください。
返信 トップへ▲
 No.264 URL Relay 1.1.1.11公開 おさ Date:2009/01/10(Sat) 22:42
お待たせしました。
報告いただいていた不具合修正と、アプリケーションに関連づけるURLの正規表現に対応しました。

ただし、1点問題があります。
前バージョンのコードにミスがあり、そのままリンクをクリックしてバージョンアップすると、データが消えてしまいます。

設定ファイルを拡張機能のフォルダに保存していたのが原因で、このフォルダはバージョンアップ時に引き継がれず、一度削除されて、新しいバージョンのフォルダが作成されてしまいます。

そのためバージョンアップ前に、データファイルをプロファイルフォルダへコピーする必要があります。
詳しくは、ソフトウェアページに書いておりますので参照ください。
返信 トップへ▲
 No.263 Re[261]: 紹介報告&バグ報告&要望 おさ Date:2009/01/08(Thu) 10:03
普段踏んでいるリンクはgmailの上に出ているやつか、ニュースサイトのリンク程度だったので、気がつきませんでした。
添削ありがとうございます。反映してみます。

アプリへ渡すURLの正規表現対応についても検討してみます。
返信 トップへ▲
 No.262 わかりにくくてすみません。 Koumei_S WebSite Date:2009/01/08(Thu) 00:34
わかりにくくてすみません。

No.261はURL Relayに対する報告です。

それから、コードのインデントが消えたので、
http://d.hatena.ne.jp/Koumei_S/20090108/1231342313
を見てください。
返信 トップへ▲
 No.261 紹介報告&バグ報告&要望 Koumei_S WebSite Date:2009/01/08(Thu) 00:23
ブログで紹介させていただきました。
FirefoxからJane Styleを開くような事をやっていたのですが、アドオンが対応しなくなったため助かりました。

なお、私もNo.258の方のようなバグが起きています。
環境は詳しく言いませんが、
ソースを見ると相対パスの処理で"../"がある場合の処理がされてないようです。

なので、
if ( doc.location.href ) {
if ( doc.getElementsByTagName ) {
var base = doc.getElementsByTagName('base');
if ( (base != null ) && ( base.length > 0 ) ) {
// baseタグがあるとき(「551があるとき」のフレーズで)
url = soutaidotshori( base[0].href, url);
}
else { // ないとき
if ( url.match(/^\/(.+)/i) ) url = RegExp.$1;
url = soutaidotshori( doc.location.href.match(/^http.+\//i) , url );
}
}
else { // ないとき
if ( url.match(/^\/(.+)/i) ) url = RegExp.$1;
url = soutaidotshori( doc.location.href.match(/^http.+\//i) , url );
}

function soutaidotshori(urlmae,url){
while(url.match(/^\.\.\//) || url.match(/^\.\//)){
if(url.match(/^\.\.\//)){ // ../の処理
urlmae.replace(/\/.+?\/$/,"");//urlmaeの後ろ部分を消す
url.replace(/^\.\.\//,""); //urlの../を消す
}
if(url.match(/^\.\//)){ // ./の処理
url.replace(/^\.\//,""); //urlの./を消す
}
}
return [urlmae,url].join('');
}

という感じでやればいいと思います。

No.258の方は、
URLの一部を
../test/read.cgi/
にすればうまくいきます。

できましたら、アプリケーションのURL指定を他と同様正規表現で指定できるようになりますと、さらに便利だと思います。
(無視とフィルタは正規表現が使えるので)
返信 トップへ▲
 No.260 無題 りょく Date:2008/11/28(Fri) 19:27
URL Relayの存在を最近知って使い始めました。
2chの専ブラと組み合わせると、とても便利で助かります。
今までこういう拡張が欲しくて欲しくて。
ありがとうございました。
返信 トップへ▲
 No.259 Re[258]: URL Relayの設定について おさ Date:2008/11/09(Sun) 12:36
> 以下にスレ一覧からスレをクリックしたときの挙動をまとめました。
そのスレ一覧のURL(AタグのHREF属性)がどういう書かれ方をしているか、も関係してくるかと思います。
一応、一般的に考えられるURLの書き方には対応したつもりなのですが、
デフォルトの状態(フィルタや無視条件が有効)で、googleの検索結果などから専ブラは開きますでしょうか?
返信 トップへ▲
 No.258 URL Relayの設定について コネチカット州 Date:2008/11/09(Sun) 00:57
2chのスレをFirefoxで開いたときに専ブラにURLを送るように設定したいのですがうまくいきません。

環境は
OS WinXP Pro SP3 32bit
Firefox 3.03
Jane Style Doe 2.8.4

アドオンはURL Relay 1.1.0.7以外無効化しています。
URL Relayデフォルト設定の「無視」「フィルタ」は全てチェックを外し「アプリケーション」設定部をいろいろいじっているのですが
「URLの一部」の設定によって動作したりしなかったりまちまちで困っています。以下にスレ一覧からスレをクリックしたときの挙動をまとめました。

○:Janeで開く ×:Firefoxで開く
2ch.net/test/read.cgi→×
2ch.net→○
2ch.net/→○
2ch.net/t→×
/2ch.net/→×

「/」以降に文字列があるとダメなのかと思うと
/test/read.cgi/→○
t/test/read.cgi/→×
t/test/read.cgi→×
と、大丈夫だったりよく分からないことが起こっています。

アプリケーションパスおよびパラメータは
C:\Program Files\Jane Style\Jane2ch.exe
%URL%
で固定して実験しました。

なんとか「2ch.net/test/read.cgi」の設定でJaneにURLを送れるようにしたいのですが……
ご助言いただければ幸いです。
返信 トップへ▲
 No.257 Send NOW ニコニコは、 さる Date:2008/10/17(Fri) 00:45
ためしにXP、VISTA環境で試してみましたが、
現行の最新版のFireFoxで動かすとブラウザ自体が落ちてしまいました。
(XPでは、FireFox2の時はちゃんと動いていて、3にすると動かなくなりました)
2台でしか試してないのでなんともいえませんが、一応ご報告までに。

面白そうなソフトなので修正をひそかに期待しておきますw
返信 トップへ▲
 No.256 Re[255]: サイト移転の報告に参りました……と思ったら おさ Date:2008/10/13(Mon) 19:20
どもども。
あんまりコメントは残してませんが、日記はしっかりチェックさせていただいておりますよ。
今後ともよろしくですー。
返信 トップへ▲
 No.255 サイト移転の報告に参りました……と思ったら はる WebSite Date:2008/10/13(Mon) 19:07
既にリンク先が修正されていて驚き。
その御心遣いに感謝致するばかりです。
何と手回しの良いことなのでしょうか。
完璧超人の片鱗を目の当たりにした心地です。

……ということで、御挨拶が遅れましたが、
今後とも末永く、お付き合いの程よろしくお願い致します。
それでは失礼致します。
返信 トップへ▲
 No.254 Re[253][252]: 2ちゃんねるdatファイル用インデックス作成プラグインがvistaで動作せず オムぞう Date:2008/08/02(Sat) 22:16
コメントありがとうございます。
インストール場所は、デフォルトの
C:\Program Files\GoogleDesktopComponent2chdat\
になります。
UACによる確認メッセージは表示され、「許可」しました。
またGoogleDesktopによる、第三者プラグインの確認画面が表示され、それもOKしました。
なお、上記フォルダには正しく「GoogleDesktopComponent2chdat.dll」が入っています。
その他、解決につながるような情報が出せればいいのですが・・・。
なお、インストール時のユーザーアカウントは、Administrator権限を持たせております。

> Vistaを持っていないのでテストが出来ないんですよね。
> インストール場所はどこでしょうか?
> もしかしたらUACに引っかかってるのかもしれません。
> (引っかからないのかもしれませんが、それすら分かりません)
> VistaってProgram Filesにインストールしたら駄目何でしたっけ?ファイルを書き出す処理が駄目だったのかな。
> インストール時にGoogleデスクトップからの確認ダイアログは出てきましたでしょうか?
返信 トップへ▲
 No.253 Re[252]: 2ちゃんねるdatファイル用インデックス作成プラグインがvistaで動作せず おさ Date:2008/08/02(Sat) 20:47
Vistaを持っていないのでテストが出来ないんですよね。
インストール場所はどこでしょうか?
もしかしたらUACに引っかかってるのかもしれません。
(引っかからないのかもしれませんが、それすら分かりません)
VistaってProgram Filesにインストールしたら駄目何でしたっけ?ファイルを書き出す処理が駄目だったのかな。
インストール時にGoogleデスクトップからの確認ダイアログは出てきましたでしょうか?
返信 トップへ▲
 No.252 2ちゃんねるdatファイル用インデックス作成プラグインがvistaで動作せず オムぞう Date:2008/07/30(Wed) 21:54
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1178771974/
2chの上記スレッドで 2ちゃんねるdatファイル用インデックス作成プラグイン の存在を知り、インストールしてみましたがうまく動作しません。
具体的には、インストールはできるけれども、GoogleDesktopのオプションを見ても、プラグインとして名前が出てこないというものです。
OSは Vista Home Premium で、上記スレッドを見る限り、Vistaで動作していないのは自分一人ではないようです。
もし解決すると非常に助かります。
よろしくお願いします。
返信 トップへ▲
 No.251 Re[250]: send now niconico おさ Date:2008/07/15(Tue) 10:44
> vista firefox 3で最新のsend now niconicoを使っているのですが
> にこにこを見に行って再生するとfirefoxが落ちてしまうので使い物になりません
vista環境ではテストできていないので、なにか問題があるかもしれません。すいません。
XP上でも、Skype関連の処理でへんな動きをするときがあるので、手を入れてみようかとは思っています。
返信 トップへ▲
 No.250 send now niconico 七誌 Date:2008/07/13(Sun) 22:55
vista firefox 3で最新のsend now niconicoを使っているのですが
にこにこを見に行って再生するとfirefoxが落ちてしまうので使い物になりません
返信 トップへ▲
 No.249 URL Relay 1.1.0.7 おさ Date:2008/07/13(Sun) 09:03
新バージョンです。
正規表現を使って、無視条件、フィルタを自分で設定できるようになりましたので、いろいろ応用が利くようになるかと思います。
これで、まちBBSのURLも書き換えて渡せると思ったのですが、なぜかアプリケーションは立ち上がるものの、読み込んでくれません。
うーむ。

フィルタパターン:^http://(.+)\.machi.to/bbs/read.cgi/(.+)/(.+)/l(.+)
置換文字列:http://$1.machi.to/bbs/read.pl?BBS=$2&KEY=$3&LAST=$4
URLの一部:machi.to/bbs/read.pl

とりあえず、それ以外は動いているっぽいので公開しちゃいます。
自分が使う範囲外のテストはどこまでやればいいのやら。
返信 トップへ▲
 No.248 remix2chの訂正 sige Date:2008/07/08(Tue) 00:34
FlashGotから飛ばしてもremix2chは見られません(remix2chをスルーして、素の2chを表示してしまう)
特殊な事例かと思いますが、URL Relayでremix2chに飛ばし、FlashGotからJaneに飛ばすことは可能です。
試行錯誤していて気付いたのですが、URL RelayはURLに対し2つの動作を割り当てることもできるのですね。今後、なにかに使えそうです(^o^)
返信 トップへ▲
 No.247 Launchy、FlashGotの比較 sige Date:2008/07/07(Mon) 23:33
Launchyは個人的には、手動登録にxmlを使うのが面倒なのと、コンテキストメニューの1段目にも2段目にもホットキーが使えないのが非常に残念でした。FlashGotだと1段目に登録できてホットキーも使えます。
と、書いていて思いついたのですが、FlashGotからFirefox自身に飛ばせばremix2chのURLを見ることができました。当面これで行けそうです(^^)/
FlashGotはAltクリックにも割り当てできるので、例外的にFirefoxで開きたい場合にURL Relayのキャンセル操作として使えるかもしれません
返信 トップへ▲
 No.246 まちBBS、コンテキストメニュー sige Date:2008/07/07(Mon) 23:31
レスありがとうございます m(__)m

>>まちBBSはread.pl形式のアドレスでないと読み込まない専ブラがほとんどのようですね。
URLがおかしいので変だなと思ってました。

>>右クリックメニューから開くなら、Launchyを使えばよいかと思います。
使ったことがありませんでしたが、入れてみた感じだとメール等の判別はするのですが、URL判別はできないようです(調査不足でしたらすみません)。
前書き込みは、URL判別+コンテキストメニュー表示というのが夢だなと思ったのもので(^^; もちろん無理な要望ですので、いつの日かという程度です。
返信 トップへ▲
 No.245 豊中図書館ソフトに感謝 Glico Date:2008/07/06(Sun) 10:21
豊中図書館のソフトを便利に使わせてもらってます。ありがとうございます。
普段は豊中市立図書館はブックマークからアクセスするのですが、たまたまgoogleで検索したら、おささんのHPに出会えました。
アマゾンで検索したとき、図書館の保有の有無がわかるのは便利ですね。
予約と貸出が相互に行き来できるのはも便利です。
予約順位は、図書のカウンターのPCでは表示がありますね。ときどき覗いてしまいます。(^\^)。
家族のIDを含めてチェックしているとタブがどんどん増えてどれがどのIDなのかわからなくなります。予約と貸出を同時に表示できるとタブ数が減り便利だと思いますが、次期図書館のシステムにひそかに期待しています。
返信 トップへ▲
 No.244 まちBBS おさ Date:2008/07/05(Sat) 21:47
調べてみました。
まちBBSはread.pl形式のアドレスでないと読み込まない専ブラがほとんどのようですね。
ウェブブラウザだと、read.cgiのアドレスで開けるのに。
内部で変換してから渡してやらないとだめですね。

下のremix2chの件も含めて、内部の書き換えも設定できるようにしないといけませんね。
返信 トップへ▲
 No.243 コンテキストメニューからの起動 おさ Date:2008/07/05(Sat) 21:39
右クリックメニューから開くなら、Launchyを使えばよいかと思います。
http://gemal.dk/mozilla/launchy.html
わたしは、いちいち右クリックするのが嫌だったので、この拡張を作りました。

remix2chを軽く触ってみましたが、これ単体でブラウザになるから、連携させる意味があまりないような気もします。
返信 トップへ▲
 No.242 URL Relay とremix2ch sige Date:2008/07/04(Fri) 23:35
remix2chはURLに2chアドレスを含んでいるので、除外URL等がないとURL Relayと共存できないようです。

もし可能なら除外登録ではなく、右クリックメニュー追加ができれば最高です(^^;
通常クリック→TubePlayer
右クリック→IE、SmileDownloader等から選べる(FlashGotでも可能だが、URLの判別は行わない)

いつの日かでかまいませんのでぜひご検討ください m(__)m
返信 トップへ▲
 No.241 Re: URL Relay おさ Date:2008/07/04(Fri) 08:11
> あとまちBBSはややこしい事情?があるのか「machi.to/」を登録してもJaneで開けないようですね。「bbspink.com/」は問題ないのに
普段行ってないので調べてませんでした。
ちょっと見てみます。

> 要望なのですが、アドレスバーで直接入力したURLに対してもアクションを起こせますでしょうか?
これは難しいかもしれません。> <
返信 トップへ▲
 No.240 Re[239]: URL Relay noname Date:2008/07/03(Thu) 02:29
追記で失礼します。
相対アドレスは既に対策されてたんですね。
すいませんでした。
返信 トップへ▲
 No.239 URL Relay noname Date:2008/07/03(Thu) 02:25
はじめまして、こんにちは。
URL Relayありがたく使わせて頂いております。
要望なのですが、アドレスバーで直接入力したURLに対してもアクションを起こせますでしょうか?

あと、これは仕様でしたら聞き流してくださって結構なのですが、相対アドレスのリンク先をクリックした場合、反応しないようです。
こちら側の勘違いでしたらごめんなさい。
返信 トップへ▲
 No.238 URL Relay sige Date:2008/07/03(Thu) 01:41
使ってみました。便利です〜
youtube.com/watch? 2ch.net/ nicovideo.jp/watch/ は多くの人が入力すると思うので、インストールページ等に書いておくと便利だと思います(^^)/

あとまちBBSはややこしい事情?があるのか「machi.to/」を登録してもJaneで開けないようですね。「bbspink.com/」は問題ないのに
返信 トップへ▲
 No.237 Re[236]: URL Relayへの要望です おさ Date:2008/07/01(Tue) 08:11
> Vista+DPI拡大の環境でフォントサイズを大きくすると、
> プロパティウインドウの入力フォームがURL入力の部分で切れてしまい、
> 肝心な確定ボタンなどが表示出来ないため設定が出来ない状況にあります。
おお、それは困りますね。
Vista環境ではテストしていませんでした。
ちょっと調べてみます。
返信 トップへ▲
 No.236 URL Relayへの要望です おなまえ Date:2008/06/30(Mon) 23:12
設定画面(プロパティウインドウ)ですが、
こちらのウインドウをリサイズ可能にしていただくことは可能でしょうか。

Vista+DPI拡大の環境でフォントサイズを大きくすると、
プロパティウインドウの入力フォームがURL入力の部分で切れてしまい、
肝心な確定ボタンなどが表示出来ないため設定が出来ない状況にあります。

ご検討を宜しくお願いします。
返信 トップへ▲
 No.235 Re[234]: 感想とリクエスト おさ Date:2008/06/08(Sun) 09:05
> この機能は便利ですね〜。とっても助かります!
> どうもありがとうございました。
また何かありましたらお知らせください。

> 一番不便なのは予約した本について、今自分は何番目なのかが分からない点でしょうか。
この点は図書館窓口での受け付けもあったりして予約の入口が一つではないので、難しいのかもしれませんね。
窓口で予約を受け取っても、行列が出来ていたりしてリアルタイムでマシンに入力する時間がなさそうなときもありますし。
かといって受け取った時間を記録しておいて、後から予約を差し込むわけにも行かない(WEBから予約したときより順位が下がったら苦情を言う人も居るだろうし)てな感じで。
返信 トップへ▲
 No.234 Re[233][232]: 感想とリクエスト 涼 Date:2008/06/08(Sun) 01:23
こんにちは。

> > 検索結果一覧画面での予約件数、資料点数表示
> 対応してみました。
早速対応いただいてありがとうございます。
あまりの早さにびっくりです。

この機能は便利ですね〜。とっても助かります!
どうもありがとうございました。

> それをご存じとは、なかなか通な方ですね(笑)
図書館を利用するようになったのは、ここ2〜3ヶ月です。
図書館のシステムはネットで予約ができる点は便利なのですが、細かいところはダメダメですね。
一番不便なのは予約した本について、今自分は何番目なのかが分からない点でしょうか。
あとは、前にも書きましたが検索結果が出版年月順に並べられない、しかも10件しか表示されない点とか。
システムを再構築する時には、利用者の意見を聞いて欲しいですね〜。

今回は本当にありがとうございました。
返信 トップへ▲
 No.233 Re[232]: 感想とリクエスト おさ Date:2008/06/07(Sat) 16:38
> 検索結果一覧画面での予約件数、資料点数表示
対応してみました。

> まだ先ですが、豊中市立図書館のシステムが新しくなる
> みたいですね。
> もうちょっと使い勝手が良くなるといいんですが。
それをご存じとは、なかなか通な方ですね(笑)
返信 トップへ▲
 No.232 Re[231][230]: 感想とリクエスト 涼 Date:2008/06/05(Thu) 05:51
> とりあえず考えてみますー。
ありがとうございます。

まだ先ですが、豊中市立図書館のシステムが新しくなる
みたいですね。
もうちょっと使い勝手が良くなるといいんですが。
図書検索の一覧の並び順と表示件数を指定できるとか。
返信 トップへ▲
 No.231 Re[230]: 感想とリクエスト おさ Date:2008/06/01(Sun) 15:33
書き込みありがとうございます。

> この予約件数と資料点数ですが、蔵書検索の検索結果一覧画面にも表示
> できないでしょうか?媒体種別の列とかに。
とりあえず考えてみますー。
返信 トップへ▲
 No.230 感想とリクエスト 涼 Date:2008/05/31(Sat) 06:16
はじめまして。
「豊中市立図書館予約状況確認画面変更スクリプト」使わせていただきました。
予約状況確認画面に予約件数と資料点数が表示されるのはすごく便利ですね!助かります。

この予約件数と資料点数ですが、蔵書検索の検索結果一覧画面にも表示
できないでしょうか?媒体種別の列とかに。
今は、いちいち書誌詳細表示画面にいかないと予約件数と資料点数が
分からないので不便なんです。
そんなことをしてしまうとサーバに負荷がかかりすぎますか?
お時間のあるときに一度ご検討いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
返信 トップへ▲
 No.229 Re[228]: 先日「ちょっとみてきて」でお世話になった者です。 おさ Date:2008/04/27(Sun) 09:43
ご丁寧にありがとうございます。
お役に立てたようで何よりです。
返信 トップへ▲
DIGITAL WORKPLACE AND PLAYROOM  おさ's Web Room